妊娠中から現在も腰痛に悩まされています。

出産後には治まると思っていましたが、骨盤が歪んだのか出産後も腰痛が治りませんでした。

また、子供を抱っこする機会が多く、抱き抱える時にビリッと電気が走ったように感じる時がたまにあります。

腰痛に効くベルトをしてみたり、骨盤の歪みを解消する産後用のスパッツやショーツを使用してみたりしています。

腰痛が酷い時には、寝っ転がって膝を立ててくっつけて、足を左右にパタンパタンと倒すストレッチをすると少し楽になるので実践しています。

また、腰痛は骨盤の歪みも原因だと考えて、腰を前後左右に動かしたり、数字の8を横にしたように動かす体操をお風呂上がりや時間のある時に実施しています。

毎日湯船には必ず浸かって腰を温めるようにしています。

本当に腰痛が酷い時にも、娘がまだ授乳中なのでロキソニンなどの痛み止めの薬が飲めないので、市販の温湿布を貼ったり、カイロを腰に当てたりしています。

主人も腰痛があり、以前から高反発マットを使用していたのですが、妊娠中に腰痛を訴える私の為に同じ物を量販店で購入してくれました。

値段は1万円くらいでした。

すのこベッドの上に布団を引いて寝ていたので、布団の下に敷いて使用することにしました。

実際に寝てみての感想は、布団だけの時にはすのこのゴツゴツとした感じが尾てい骨や背骨辺りに当たっている感じがあったのが全く感じなくなりました。

また、腰周辺がじんわりと沈む感じがしました。

本来はマットレスにシーツを敷いて、直接寝るのが効果的なのですが、実際に試した時に柔らかめのマットレスの為か、身体が包み込まれるような感じがして少し違和感があって苦手だったのと、上に布団を敷いても大丈夫と販売店の店員さんに言われたので、そのように使用することにしました。

使い続けてみての感想は、布団だけで寝るよりも、腰が少し沈むので、特に仰向けで寝た際には腰の周辺が楽になった感じがします。

結果、高反発マットレスを購入して良かったと思っています。腰痛 モットン