wp_sv_4378_46493 のすべての投稿

妊娠中から現在も腰痛に悩まされています。

出産後には治まると思っていましたが、骨盤が歪んだのか出産後も腰痛が治りませんでした。

また、子供を抱っこする機会が多く、抱き抱える時にビリッと電気が走ったように感じる時がたまにあります。

腰痛に効くベルトをしてみたり、骨盤の歪みを解消する産後用のスパッツやショーツを使用してみたりしています。

腰痛が酷い時には、寝っ転がって膝を立ててくっつけて、足を左右にパタンパタンと倒すストレッチをすると少し楽になるので実践しています。

また、腰痛は骨盤の歪みも原因だと考えて、腰を前後左右に動かしたり、数字の8を横にしたように動かす体操をお風呂上がりや時間のある時に実施しています。

毎日湯船には必ず浸かって腰を温めるようにしています。

本当に腰痛が酷い時にも、娘がまだ授乳中なのでロキソニンなどの痛み止めの薬が飲めないので、市販の温湿布を貼ったり、カイロを腰に当てたりしています。

主人も腰痛があり、以前から高反発マットを使用していたのですが、妊娠中に腰痛を訴える私の為に同じ物を量販店で購入してくれました。

値段は1万円くらいでした。

すのこベッドの上に布団を引いて寝ていたので、布団の下に敷いて使用することにしました。

実際に寝てみての感想は、布団だけの時にはすのこのゴツゴツとした感じが尾てい骨や背骨辺りに当たっている感じがあったのが全く感じなくなりました。

また、腰周辺がじんわりと沈む感じがしました。

本来はマットレスにシーツを敷いて、直接寝るのが効果的なのですが、実際に試した時に柔らかめのマットレスの為か、身体が包み込まれるような感じがして少し違和感があって苦手だったのと、上に布団を敷いても大丈夫と販売店の店員さんに言われたので、そのように使用することにしました。

使い続けてみての感想は、布団だけで寝るよりも、腰が少し沈むので、特に仰向けで寝た際には腰の周辺が楽になった感じがします。

結果、高反発マットレスを購入して良かったと思っています。腰痛 モットン

私の場合は30台の後半に階段から落ちて腰を打ったことが腰痛の原因になっています。

ですから、かれこれ20年以上も腰痛と付き合っている計算になります。

腰を打った直後は立っているだけで足の裏からふくらはぎ、大腿部へと軽いしびれが伝わってくるので、電車などではできるだけ座るようにしていました。

しかし座れば座ったで腰が痛くなってくるので、しょっちゅう向きを変えたり座る角度を変えてみたりと、落ち着かない座り方をしていました。

もちろん整形外科に行き治療をしましたが、なかなかよくならず、長い間腰痛に苦しみました。

しかし何年か経つうちに、薄紙をはがすように痛みは薄らいでゆき、最後に残ったのが、現在も続いている慢性腰痛の軽い痛みです。

これは私の考え方ですが、腰痛は決して無理をしない方がいいと思っています。

お医者さんの中には、腰痛で腰をかばうと筋肉が衰えてますます腰痛がひどくなる、と言う人がいますが、私はこれについては疑問を感じています。

なぜなら軽い腰痛体操程度ならいいのですが、それ以上の腰を使う強い運動をすると、いい結果にならないことを身をもって知っているからなのです。

腰をコルセットで固定したりしてしまうと筋肉が固まってよくないとは思いますが、腰をかばわずにどんどん動かせ、という意見には承服しかねます。

自分の腰痛は自分が一番よく知っているのですから無理をせず、気長に腰痛と付き合っていくことが、腰痛改善の道なのではないでしょうか。

私はそう思っております。

高反発マットレスは腰痛には有効だと思います。
と言うか、逆によく沈み込むマットレスは腰の骨を歪めてしまい、腰痛の原因になるのではないでしょうか。

私が腰を打って整形外科に駆け込んだ時、お医者さんが言ったのは、沈み込みの強いマットレスだけは使わないように、ということでした。

今で言えば低反発マットレスは使わないように、ということなのでしょうか?

実際私はそれまで柔らかい、よく沈み込むマットレスのベッドで寝ていたのですが、腰を打ってからというもの、寝返りは打ちにくいし、朝起きると余計に痛みが増しているようで気になり、医者が薦めるように硬いマットレスに変えました。今で言う高反発マットレスということになるかと思います。

マットレスを硬いものに変えてからは少しづつ痛みも和らいでいったので、私としては、高反発マットレスが腰痛にいい、といういい方は当たっていると感じます。

私が掛かったお医者さんの言うことと同じだということもありますが、何より身をもって体験しているので、腰痛には高反発マットレスのほうがいいと言えると思います。
腰痛 マットレス